Serversman@VPS に nginx を入れるなど。(予告)

個人的に「僕も1週間でWebサービス発表する!」とこっそり息巻いていて、その予定日が 1/18 ですっかり過ぎてしまいありがちなやるやる詐欺となってしまったわけですが、全く何もしなかったわけではなく、サービス公開のために作成した VPS 環境の構築や自分が作りたいと思ったサービスの類似サービスを探したりしていました。でも一度ここに日付を決めて「やる」と書いてから、その日付までに何とか進めなきゃという思いが頭にこびりついていたのでいい効果もあったかなと思います。でもこれで締切り破るのに慣れちゃ困るんで、適切な目標を立てるようにした方がいいなこりゃ。


Serversman@VPS の一番安いプランは保証されるメモリ数が 256MB であるため Apache がエラーを起こすことがあるとのことで、そこに都合よく nginx を構築する記事を見かけたので nginx の事を調べながら構築しています。インストールは終わったので nginx.conf をもう少しいじって、html 置いたら見れます的な状態まであと少し。次のエントリで nginx を構築するまでのエントリが書ければと思います。


あと、類似サービスを探していた件について、競合するようならやめようとかではなく自分が作るサービスの参考になればと思って調べていました。自分がやってみたいと思っているサービスと「全く同じだ!」というものは無いようなので、先人たちのサービスから技術を真似んで作る良い機会となりそうです。はやくマッハでサプァーヴなサービスがクランクインできるビッグパーソンになりたいです。