500枚書き続ける画力の鍛錬

上達目指して500枚描くスレ - 絵が上手くなりたいお
とにかくひたすら 500 枚とか、1000 枚とか、2500 枚描く。描いて描いて上達を目指す。

?コピー用紙500枚入りを買う
          ↓
?とにかく500枚を絵で埋め尽くすよう描きまくる
          ↓
?1枚目と500枚目を見比べて(・∀・)ニヤー

期間は2年ちょっとです

1スレ目から始めたので4年くらいかかりました。

期間はたしか8ヶ月位だと思います

最初は辛かったけど800枚目くらいから描くのが楽しくなった

プログラミングでも、何もないところからひたすら 500 個のプログラムを作成して 1 から振り返った時にはやはり同様の達成感が得られそうだと思った*1。自分の成長を目に見える形で残しながら学習するという方法は、自分のモチベーションを保ち続けられるという意味で効果があるのだろう。

*1:プログラムのコードの場合はインデントがなされているか、処理を適切なサイズで関数・クラスに分解しているか、それらを出来るだけ疎結合できているか、適切な変数名を付けているかというコードの可読性に関わるものと、アルゴリズムアーキテクチャの善し悪し、メンテナンスのしやすさなどコードの有用性に関わるものなどなど───と、絵画とは評価基準は全然異なってくるけれども。