MOGSTってなんなの? - kurizoの日記

MOGSTってなんなの?CommentsAdd Star

management
もぐすと?

目標を管理する上で、MOGSTというフレームワークを良く耳にするが、具体的な中身がいまいちよくわからない。
ちょっとググると、下記のWebページが一番上に出てきたので、貧弱な英語力で訳してみた。
間違いがあったら指摘して下さい。

http://www.aef.com/industry/careers/memos/8022
Mission vs Goals vs Objectives vs Strategy vs Executions vs Tactics

最近の国際支店会議において、我々が我々のビジネスで毎日使っている専門用語に関する多くの議論や混乱がある。
Mission, Goals, Objectives, Strategy, Executions, Tacticsの定義における、違いを明確にしようと思う。
これらの用語のうち、相互に置き換えが可能であるものと、そうではないものがある。
また、「何を」と「どうやって」の違いを反映している用語もあるし、似ているけれどもスケールやサイズの違いを表すものもある。

Mission

ミッションは、とても大きくて長期的な結果や業績である。
ミッションを遂行するために、 Goals, Objectives, Strategy, Executions, Tacticsが用いられる。
ミッションは最も大きく、成し遂げる上でもっとも重要なものである。

ミッションステートメント(社是)は通常、CEOが彼の会社のために開発するか、雇われたCEOが達成するための非金融業績である。
ミッションは、「何を」対「どうやって」であり、将来の方向性を持つVision statementにとても似たものである。

Objectives and Goals

ObjectivesとGoalsは、努力や行動が向かう先の終着点である。これらは置き換え可能だと思う。
狙いや終わりを指すものであるが、最終的な成果は必ずしも必要ではない。それはミッションの方である。

ObjectivesとGoalsは「何を」であり、「どうやって」ではない。そして、ミッションよりも小さい。
ある一つのミッションを達成するために、いくつかのgoalsやobjectivesがあってもよい。

Strategy

Strategyは、objectiveやgoal(またはミッションでさえも)を「どうやって」達成するかである。
結果を得るために、よく考えて構成された計画や方法や行動のことである。
良い戦略家は、手法や計画や望む結果を得るための行程を工夫する人々である。
あなたが口座経営陣の集団において昇進して、「行為者」(execution、tactics)寄りの仕事から「思想家」(目的を達成し問題を解決するために、戦略を開発する)寄りの仕事に移ることと同じである。

Execution

Executionは、strategyを達成するか、調整するためにされることである。
これらは明らかに「何を」であり、「どうやって」ではない。
一般的には、テレビやDM、Webで広告を出すなどである。それらは、creativ brief/strategy statementによって開発される。

executionは「考えること」よりもより「行うこと」である。
馬鹿なexecutionは我々が得ようとしている目的に関する戦略を成し遂げることが阻まれてしまう。

Tactics

Tacticsは、より大きな目的を成し遂げるための策略や行動である。これらも「何を」であり、「どうやって」ではない。executionよりもスケールは小さい。

我々が、良いtacticianの話をするとき、それは、戦略を達成するための小さい動きやジェスチャーに長けていることを意味している。
多くの人は、strategyやexecutionとtacticsを混同しているが、微妙な違いがある。


例:

Mission - To make the XYZ company largest seller of premium candy
XYZ社をプレミアムキャンディ販売のトップにすること。
Objectives/Goals - Achieve share of market leadership in the premium candy segment.
プレミアムキャンディのセグメントで市場リーダーシップのシェアを得ること。
Be known as the most expensive candy, but worth it.
もっとも高価なキャンディであり、価値があるということを知ってもらうこと。
Strategy - Convince consumers that XYZ candy is the best premium candy by associating with high-end people and entities.
顧客に、「XYZキャンディは、富裕層や高級品との関連性により、最も良いプレミアムキャンディである」と認識させる。
Execution - TV and Print ads using wealthy celebrity endorsers.
富裕層の方々を使って、テレビや広告をする。
Tactics - Sample XYZ candy in high-end department stores
富裕層のデパートでXYZキャンディのサンプルを置く。
Put XYZ candy on the pillows of beds in high-end hotels
富裕層のホテルの枕元にXYZキャンディをおく。

undefined