Yahoo!Pipes で RSS から特定の URL を含むフィードをブロックする

Yahoo!PipesはWeb上のストリーム(RSS検索エンジンの検索結果など)や任意のデータを入力してフィルタリングし再生成するサービスです。かなりかいつまんでいえば、たぶん。自分は RSS を加工出来ればよかったのであまり調べてません。
http://pipes.yahoo.com/pipes/


先日のエントリの通り、はてなからのRSSをカテゴリ別に変えてみたんですが記事は重複するわ、自分が読みたくないブログの記事はやっぱり混じるわで狙った効果はありませんでした。そこで Yahoo!Pipes の出番。

はてなの総合人気エントリーを入力ソースとして、購読したくないブログのURLを「item:link」のフィルターに指定してブロックし、Pipe Output に出力。これで読みたくない記事が除去できます。すっきり。
ちなみに、「item:link」はRSSフィードXML)のlinkノードの内容、つまりフィード元のURLを指します。


(2011-01-11 10:08 追記)
item.pubDate で降順ソートしておかないと発行日時順にならないようだ。Sort モジュールを追加。