CSS が難しい。

Web サイトを構築するなら何に付けても CSS は必要だろうということで前々から勉強しようと思っていたのですが、最近勉強熱に火が付き、とりあえずこのブログの CSS を色々弄っています。
色々と参考になる情報も検索すると溢れているのですが、今ハマっている勉強方法は

  1. 気になったサイトをソースコード表示
  2. スタイルシートの記述を確かめる
  3. 自分のブログのソースコードを表示、適用したいタグを確認
  4. CSS を書いてみる

という流れを繰り返すことです。例えば購読しているブログの一つ(http://d.hatena.ne.jp/aduka/)を何気なく覗いてみると自前のスタイルシートを 1234 行も追加しています*1。自分も見習ってこのブログをまず自分にとって見やすく改善していきたいと思います。


今は引用エリア「blockquote」 に border や mergin が適用できず詰まっている段階。特定の命令を禁止する命令か何かがあって、それをまた解除する記述とかが必要なのかなー。

*1:凄いですね。褒めたのでMacBook Air 11インチ欲しい!(ください)。