【雑談】運が7割。選択が1割。残りは努力。 - 感謝のプログラミング 10000時間

ードに触れないエンジニアは、素振りをしないプロ野球選手と一緒だ。

なぜそんなことにも気付かずに、外注管理の名の下の「マネジメント」に慢心し、

「おれ仕事回しちゃってるよ」

みたいな顔で、文句を言うのだろうか。

「あの人早くやってくれねぇんだよ」
と言うくらいなら、自分で手を動かして問題を解決してしまえばいいのに。

なんでメールしか打たないのだろう。なんで詰めるだけなんだろう。

「まだですか?」
「なんでできないんですか?」

と。

「苦戦してるんですか?じゃあ手伝いますよ!俺がここやっときますね!」
と言えないんだろうか。。

「テストケースを切ってる俺カッコイイ」→「テストは協力会社任せ」
とか言う前に、さっさとテストコードを書いてJUnitを走らせた方がみんなが助かるんじゃないかな。そっちのほうがカッコイイエンジニアだと思うんだ。